県内ニュース

夜の表情パチリ、フラワー長井線 初の撮影ツアー

2019年10月20日 09:03
フラワー長井線の列車や駅舎が特別にライトアップされ、撮影を楽しんだツアー=長井市・羽前成田駅
 夜のフラワー長井線を撮影する初のツアーが19日、長井市の羽前成田駅(国登録有形文化財)などで行われた。特別にライトアップされた列車や駅舎が昼間とはひと味違う雰囲気に浮かび上がり、集まったアマチュアカメラマンが盛んにシャッターを切った。

 県内外から写真愛好家ら19人が参加し、監修した鉄道写真家の広田泉さん(千葉県)が撮影のポイントをアドバイスした。最初に同駅のホームで午後6~7時台の普通列車上下各1本を撮影。続いてあやめ公園駅近くの置賜野川に架かる鉄橋で貸し切り列車2本を停止させ、夜空をバックにカメラに収めた。

 同市で3月に開いた長井線利用拡大シンポジウムで広田さんが出したアイデアを基に、住民有志の「羽前成田駅前おらだの会」(斎藤理喜夫会長)が企画。置賜2市2町でつくる広域連携DMO「やまがたアルカディア観光局」が山形鉄道の協力を得て催行した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から