県内ニュース

野草園にクマ、開園見通したたず 山形・先月末から休園

2019年10月16日 10:33
PR
 山形市野草園は敷地内にクマが侵入したことから、来園者の安全面を考慮し先月末から休園している。侵入防止策を取ったものの今月7日に再びクマの侵入が確認され、開園の見通しはたっていないという。

 市公園緑地課によると、同園職員が9月29日午前8時50分ごろ、敷地東側の「新樹の小径(こみち)」付近で体長約80センチのクマを見つけた。市は安全を確保するため同日から休園した。敷地内を確認したところ、園を囲む高さ約1.8メートルのフェンスに泥が付いており、クマがよじ登ったとみられる。

 フェンス上部に有刺鉄線3本を数十センチ間隔で設置するなどの対策を講じたが、今月7日午前10時10分ごろ、市職員が先月の目撃場所近くで体長約1メートルのクマを発見。有刺鉄線にクマの毛が付いており、くぐり抜けて入った可能性が高い。11日に捕獲用のわな1基を敷地内に設置したが捕獲できていない。

米沢の畑に足跡
 14日午前10時半ごろ、米沢市南原笹野町の畑でクマのものとみられる足跡などを見つけたと、所有者の70代男性が米沢署に届け出た。

 同署によると、足跡は長さ約20センチ、幅約10センチ。畑の東側から北西方向に向かって20個ほど確認され、ふんも残されていた。前日の午後2時半ごろに農作業した時にはなかったという。畑ではナスを栽培していたが食害はなかった。現場は南原小から北に約200メートル。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から