県内ニュース

つばさ、きょう終日運休 空の便も午前中心に欠航

2019年10月13日 07:35
新幹線と在来線が運転を見合わせ、閑散とする改札前=12日午後3時29分、JR山形駅
 県内のJRなど鉄道網は12日午後から順次運転を取りやめた。13日は山形新幹線つばさをはじめJR各線でほぼ全面的に運休し、空の便も午前を中心に欠航する。

 JR各線は13日、山形新幹線や羽越本線特急いなほを含め始発から終日運転を取りやめる。奥羽本線、仙山線、左沢線、陸羽東線、陸羽西線、米坂線は全区間で、羽越本線は村上―酒田間で運休する。フラワー長井線も終日運休となる。

 山形空港では日本航空羽田便が午前の1往復、伊丹発山形行きの2233便(午前8時発)が欠航。庄内空港では全日空羽田便の午前の2往復と、庄内発羽田行き398便(午後0時50分発)に加え、ジェットスター・ジャパン成田便が全便欠航となった。

高速道2路線、通行止め
 県内の幹線道路は、県境付近を中心に影響が出た。12日午後8時27分に山形自動車道宮城川崎―山形蔵王間、同9時12分には東北中央自動車道米沢北―山形上山間が全面通行止めになった。

 国道13号の栗子峠、国道286号の笹谷峠、国道347号の鍋越峠もそれぞれ通行できない状態となった。

交通機関全面ストップ
 県内では台風の影響で12日午後から公共交通機関がほぼ全面ストップした。事前の計画通りだったが、13日もJR山形新幹線つばさは終日運休が決まり、山形駅では足止めされて困惑する人も。同窓会のため来県した富山県の40代女性は「あす帰る予定だったのに」と交通手段や宿泊先の検索に追われた。学会で訪れた大阪府の60代男性医師は飛行機の欠航で新幹線に振り替えたものの、「延泊するしかない」とため息をついていた。

 一方、被害に備え、12日朝から防災グッズなどを求めて店を訪れる人が目立ち、品切れするケースもあった。

 山形市内のホームセンターでは、窓ガラスの飛散を防ぐための養生テープやカセットボンベが完売になっていた。停電が不安で来店したという市内の女性(45)は「コンロは買えたけどボンベがないと…」と困り顔だった。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から