県内ニュース

最多7489人がエントリー・天童 来月「ラ・フランスマラソン」、新設10キロに1301人

2019年10月10日 10:29
PR
 紅葉の天童路を駆け抜ける天童ラ・フランスマラソン(11月3日)の参加申し込み状況がまとまった。過去最多の7489人がエントリー。大会実行委員会は、スタッフも最多となる1540人態勢で運営に当たる。

 去年は6809人がエントリー。今回は7千人を募集定員としたが、さらに上回った。ハーフは3996人で284人減ったものの、要望が多く新設された10キロに1301人が応募した。北海道から沖縄県まで41都道府県からランナーが集い、山形(3125人)と宮城(2290人)で約72%を占める。県内は全35市町村から参加申し込みがあった。

 スタッフの6割近い891人がボランティアだ。5キロのコース変更に伴い、給水所は1カ所増えて7カ所になり、うち2カ所は企業ボランティアが担当する。これとは別に干布地区で住民らが2カ所で漬物やフルーツを提供。JAてんどう津山支所前ではパスラボ山形ワイヴァンズのチアリーダーや花笠サークルなどが、豊栄青果物協同組合前では地元の舞踊団体がランナーを激励する。

 マラソン界の競技力向上を目指すアールビーズスポーツ財団のプロジェクトに初めて参加。ハーフの大会新記録達成者(優勝者)には最高20万円の賞金が贈られる。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から