県内ニュース

将棋駒あしらったジーンズ 天童のロビン、岡山の企業とコラボ

2019年09月21日 12:54
将棋駒のプリントと根付けがアクセントになっているオリジナルジーンズ=天童市・ロビンジーンズバグ
 洋服販売のロビン(天童市)は世界的に名高い岡山県のジーンズと、天童の将棋駒をコラボしたオリジナルジーンズを商品化した。

 「桃太郎ジーンズ」のブランドで知られるジャパンブルー(岡山県倉敷市)とタイアップ。将棋と備前の国、桃太郎に掛けて「棋備団子(きびだんご)ジーンズ」と命名した。岡山の職人が手掛けたデニム生地を用いたジーンズで、桃太郎ブランドの象徴である後ろポケットの白色2本ラインに将棋駒をデザイン。本ツゲを使用した駒の根付けをベルト穴からぶら下げた特別仕様だ。

 岡山のジーンズは、伝統工芸品である天童の将棋駒同様に後継者不足が深刻。去年の西日本豪雨では工場などが被害を受けたという。鈴木雄太ロビン社長(34)は「日本が世界に誇る素晴らしい製品を次世代につなぐ力に、ちょっとでもなれれば」と商品化の経緯を説明する。

 20本の限定生産で、2万4千円(税別)。ロビンジーンズバグ(ららパーク天童内)は29日まで、桃太郎ジーンズの通常商品を含めたフェアを開催している。問い合わせはロビン023(651)3789。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から