県内ニュース

上山城スケッチ、心に刻む 地元の小学生が挑戦

2019年09月18日 12:48
東北芸術工科大の学生からアドバイスを受け、写生に取り組む子どもたち=上山市・上山城
 上山市の上山城周辺で17日、城下町写生会が開かれ、地元の小学生たちが東北芸術工科大(山形市)の学生から指導を受けて城の風景のスケッチに挑戦した。

 創作活動を通じて風景を記憶し、子どもたちが古里を大切に思う気持ちを育もうと上山城郷土資料館が企画した。さらに絵を描くことの楽しさを伝えてもらおうと、同大芸術学部日本画コースの3年生3人に協力を依頼。放課後などに交流体験を行う「かみのやま寺子屋」に通う上山小の2~6年生7人が参加した。

 子どもたちは鉛筆や水彩、クレヨンなど思い思いの画材を使い、さまざまな角度から城をスケッチした。学生は構図や色使いなどについて優しくアドバイスし、同大の由田梨香さん(21)は「ちょっとしたひと言で迷わず伸び伸びと描き始めるなど、話したことをすぐに実践してくれるので成長を感じる。教えるのが楽しい」。上山小2年稲毛莉彩(りあ)さん(8)は「影の描き方とかを教えてもらった。いつもより上手にできてうれしい」と笑顔を見せていた。

 完成した作品は10月に2週間ほど城内に展示し、多くの人に見てもらうことにしている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から