県内ニュース

香り豊かスダチ・酒田 試験栽培、収穫盛ん

2019年09月17日 21:03
収穫の最盛期を迎えたスダチ。濃い緑色が鮮やかだ=酒田市・県庄内総合支庁農業技術普及課産地研究室圃場
 温暖化などの気候変動を想定し、酒田市浜中で試験栽培が進められているかんきつ類のスダチが真ん丸に実り、収穫の最盛期を迎えている。

 県庄内総合支庁農業技術普及課産地研究室が同所の圃場で、2010年からスダチやカボス、温州ミカンなどを露地栽培し、栽培適性を確認している。収量や品質の面で適応性に期待が寄せられているのがスダチだ。当初は6本だったが、現在は20本ほどに増やした。酒田、鶴岡両市の飲食店や旅館の一部で提供され、豊かな香りやみずみずしさで人気という。

 今夏の暑さで、収穫は例年より1週間ほど早い8月下旬から開始した。晴天に恵まれた17日には、職員5人が直径3.6センチほどに育った実を専用のリングを使って選別していた。同研究室の石川妙開発研究専門員は「毎年、安定量が栽培できる技術の確立につなげたい」と話した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から