県内ニュース

合唱や和太鼓会場に響かせ・鶴岡 羽黒の奉仕活動団体、特養利用者と触れ合う

2019年09月17日 14:05
羽黒太鼓こどもクラブのメンバーが元気いっぱいに太鼓を演奏した=鶴岡市・かみじ荘
 鶴岡市羽黒地域のボランティア団体「羽黒すこやかな会」(丸山三喜男代表)などが敬老の日の16日、同市の特別養護老人ホームかみじ荘を訪れ、歌や太鼓の演奏を通じて利用者と触れ合った。

 約30人が出演。オープニングでは、羽黒太鼓こどもクラブ(五十嵐淳代表)が躍動感あふれる太鼓の演奏を披露し、元気いっぱいの掛け声を会場内に響かせた。引き続き、同会のメンバーによるハーモニカ演奏に合わせて「赤とんぼ」や「里の秋」などの曲をみんなで合唱。利用者は音楽に合わせて手拍子をしたり、メロディーを口ずさんだりし、楽しいひとときを過ごしていた。

 同クラブに所属する羽黒小6年吉田珠晏(すあん)さん(11)は「みんなで息を合わせることを心掛けた。おじいちゃん、おばあちゃんに長生きしてほしいという思いを込めて演奏しました」と話した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から