県内ニュース

開幕彩る「オペレッタ」 県民芸術祭、山形で式典

2019年09月17日 12:45
県民芸術祭の幕開けを彩った記念公演「オペレッタ 雪の女王2019」=山形市民会館
 第57回県民芸術祭の開幕式典が16日、山形市民会館で行われた。記念公演として舞台「オペレッタ 雪の女王2019」が上演され、出演者たちが伸びやかな歌唱力と情感たっぷりの演技力で観衆を魅了した。

 「雪の女王2019」は、主人公の女性ゲルダが魔法でカラスになってしまった雪の女王の息子らとともに、雪の女王の元に走った恋人カイを取り戻しに向かうストーリー。原作はアンデルセンで、オペレッタ工房フェアリイ・テイルが制作。キャスト陣の演技を「雪の女王ーケストラ」の演奏、南沼原キッズコーラスが支え、芸術祭の幕開けを華やかに彩った。

 式典では、吉村美栄子知事、佐藤孝弘山形市長が「多彩な芸術文化に触れる絶好の機会で、多くの県民に芸術祭を楽しんでほしい」などとあいさつ。大谷駿雄県芸術文化協会長が「県全体の文化の振興、発展を図っていく」と話した。県内各地で来年1月31日までの約5カ月間、県民芸術祭参加事業が繰り広げられる。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から