県内ニュース

極めたタップ、古里で披露 ダンサー阿部さん(山形出身)、20日初公演

2019年09月16日 15:30
独自のタップダンスをライブで披露するタップダンサー阿部洋史さん=山形市
 山形市出身のタップダンサー阿部洋史さん(33)=東京都豊島区=が20日、地元山形で初のライブを開く。18歳でタップの道に進み、東京で活動してきた阿部さんは「技術を磨き、ようやく自信を持って古里で披露できる」と話している。

 山形南高卒業後、声優を目指して専門学校に入学。そこでタップダンスに出合い、楽しさに目覚めた。都内のプロダンサーの下で学び、現在はライブハウスなどのステージに数多く立ち、ダンススタジオで指導もする。

 一般的なタップダンスだけでなく、タップダンスとラップ風の詩の朗読、一人芝居を組み合わせた独自のパフォーマンスが持ち味だ。行き詰まった時に詩に救われた経験があり、言葉の力を信じている。「自分なりのスタイルをつくろうと試行錯誤している」と阿部さん。今年7月に東京で開かれた世界最大級のアマチュアライブコンテストの日本大会では、約430組中5位と健闘した。

 ライブは20日午後7時半から山形市七日町3丁目のノイジーダックで開かれ、仲間と共にタップを踏む。入場料は3千円。21日午後2時からは上山市のみゆき会病院でもパフォーマンスを行う。入場無料。

 阿部さんは「明日も頑張ろうと思える舞台にしたい」と意気込む。問い合わせは阿部さんのメールアドレスtaptaptap0320@gmail.com
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から