県内ニュース

速攻3発、モンテ完勝 鹿児島に3-0、2位浮上6戦負けなし

2019年09月16日 13:41
〈鹿児島―山形〉前半11分、山形のFW大槻周平がシュートを決め先制する=鹿児島市・白波スタジアム
 サッカーJ2は第32節最終日の15日、各地で2試合が行われた。モンテディオ山形は鹿児島市の白波スタジアムで鹿児島と対戦し、3―0で2連勝した。6試合連続負けなしで、通算成績は16勝9分け7敗。勝ち点57とし、順位は第22節以来の2位に上がった。

 山形は一時別メニュー調整だったDF栗山直樹に代わり、DF野田裕喜が先発に入った。前半11分、ショートカウンターからFW大槻周平が2試合連続のゴールを決めた。同16分に大槻が2得点目、同26分にはFW坂元達裕が追加点を奪い、3―0で折り返した。後半は押し込まれる場面もあったが、集中力を切らさず完封した。

 このほか、横浜FCは大宮と0―0で引き分けた。

 山形は次節の21日、沖縄県沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアムで16位の琉球と顔を合わせる。

 【評】山形が速攻の3発で快勝した。攻守の切り替えと素早い寄せを徹底。奪った後の球離れを早め、縦への推進力を高めた。狙い通りの形でFW大槻が2ゴール。前半26分にはMF柳の果敢な守備を起点に、FW坂元が追加点を挙げた。後半は疲労感も見えて押し込まれたが、ゴール前を固めて無失点で切り抜けた。

やるべきことを徹底できた
 木山隆之(たかし)監督の話 どういう形であっても勝ち点3を持って帰りたかった。点を取れるチャンスで取れたことが一番大きかった。前半に3点リードし、後半にもう1点という思いもあったが、後ろに重心を落としながら粘り強く戦えた。やるべきことをチームで徹底できた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から