県内ニュース

4000の魂、熱く燃ゆ 寒河江「神輿の祭典」

2019年09月15日 23:43
最後の力を振り絞り神輿の一斉渡御を繰り広げる担ぎ手たち=寒河江市・神輿会館
 寒河江市の「寒河江まつり」を締めくくるメインイベント「神輿(みこし)の祭典」が15日夜、同市中心部で繰り広げられた。約4千人の担ぎ手と詰め掛けた大勢の観客が、まつりの最後を熱く盛り上げた。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 37回目で令和初となる祭典は「輝(かがやき)~新章開幕~」をテーマに、子供神輿と市外からの協力団体も含め約30団体が参加。本神輿は寒河江八幡宮の御霊(みたま)が入る本社神輿、側面に付いた鉄製の取っ手を鳴らして担ぐドッコイ神輿、「セイヤ ソイヤ」などの掛け声が響き渡る江戸前神輿の3種があり、子供神輿に続いて午後6時ごろに寒河江八幡宮と市役所前を出発した。

 神輿は約3時間かけて威勢よく市街地を練り歩いた後、JR寒河江駅前の御輿会館に集結。担ぎ手たちが最後の力を振り絞って迫力ある一斉渡御を行うと、会場と一体となって熱気は最高潮に達した。河北町溝延、無職佐藤淳子さん(74)は「大迫力で素晴らしかった。担ぎ手もみんな笑顔で楽しそうだった」と満足そうな表情で話した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から