県内ニュース

卓球・水谷選手「奇跡、東京でも」 リオ五輪メダリスト、天童で語る

2019年09月15日 13:49
東京五輪への思いを語る水谷隼選手(右)と松下浩二さん(中央)=天童市スポーツセンター
 リオデジャネイロ五輪で卓球男子団体銀メダルとシングルス銅メダルを獲得した日本のエース水谷隼選手(30)のトークショーが14日、天童市スポーツセンターで開かれた。約600人の来場者に「リオで起こした奇跡を東京でも見せたい」と東京五輪への意欲を語った。

 五輪4回出場の経験を持つTリーグチェアマンの松下浩二さん(52)と「夢への道しるべ」をテーマに語り合った。司会者から来県回数を問われた水谷選手が「長井に合宿免許を取りに来て以来だから2回目」と秘話を披露すると、会場はどっと沸いた。

 初めての北京五輪では「夢の舞台で舞い上がっちゃって」と振り返った。「東京で競技生活はいったん終える」と明言しラストへの思いを語ると、松下さんは「残すは金だけ。東京で掲げているところを見たい」とエールを送った。

 「お勧めの練習方法は」という会場からの質問に、水谷選手は「人一倍練習すること」と力説。具体的には「本を2冊出しているので、そこに載ってます」と笑わせた。

 ホストタウン交流事業として市が主催。小中学生5人を対象にしたクリニックも行われた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から