県内ニュース

カルソニックカンセイ山形が操業停止へ 寒河江、来年10月末に

2019年09月14日 09:29
PR
 自動車エアコンコンプレッサー部品製造のカルソニックカンセイ山形(寒河江市・高木慎一社長)が、来年10月末で操業停止することが13日までに分かった。親会社で自動車部品大手のカルソニックカンセイ(さいたま市)が、国内需要の減少に伴い山形を含む国内4工場を2020年中に閉鎖する。山形には112人の従業員がおり、親会社は国内他拠点への配置転換を行う方針としている。

 カルソニックカンセイの連結売上高の約8割を占める日産自動車向け取引が落ち込んだことが響いた。同社によると山形は国内の主要工場の一つ。操業停止は生産拠点の最適配置を検討した結果という。4工場以外の国内拠点は山形県外の23カ所となる。同社の広報担当者は山形新聞の取材に「配置転換を行い雇用は守るが退職者は出るだろう。従業員のセカンドキャリアに向け最大限の支援をしたい」と話した。

 寒河江市商工推進課によると、カルソニックカンセイ山形の従業員のうち約4割が同市居住で、他は天童市、山形市、東根市など。同課担当者は「配置転換が難しい人もいるだろう。再雇用先確保へハローワークや民間就職支援会社と連携したい。また(同社が立地する)寒河江中央工業団地の他企業に雇用支援を依頼するなどできる限りのことをしたい」と話している。

 カルソニックカンセイは日産の子会社だったが、2017年に米投資ファンドの傘下に入った。車の空調や内装を生産している。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から