県内ニュース

【モンテ】15日、アウェー鹿児島戦 紅白戦のメニューで調整

2019年09月13日 09:36
J1松本から育成型期限付き移籍で加わったMF山本龍平=天童市・県総合運動公園第3運動広場
 モンテディオ山形は12日、天童市の県総合運動公園第3運動広場で練習した。ミニコートの6対6や紅白戦のメニューで調整。次節は15日午後7時からアウェーで鹿児島と戦う。

MF山本が加入
 サッカーJ2・モンテディオ山形は12日、J1松本からMF山本龍平(19)を育成型期限付き移籍で獲得したと発表した。移籍期間は2019年12月まで。

 三重県出身。同年に四日市中央工高から松本に加入し、今季はルヴァン・カップで2試合に出場した。身長172センチ、体重64キロ。利き足は左。背番号は41に決まった。契約上、松本と対戦する公式戦には出場できない。

 育成型期限付き移籍は、23歳以下の選手が下部カテゴリーのクラブに移る場合のみ、期間外の移籍を可能にする制度。

後半からギア上げる
 ○…育成型期限付き移籍での加入が発表されたMF山本龍平が早速、全体練習に合流した。主力が固まってきたチーム状況で、求められる役割は「後半からギアを上げる選手」。左利きのウイングバックで、縦への積極的な仕掛けを武器にする。

 山形の柏戦後にオファーの報告を受け、「J2の上位から来るとは思っていなかった。うれしさ、やってやるという気持ちが湧いた」と早急に決断した。GK佐藤昭大の実家と祖母の家が隣同士で、遠い親戚という縁も。

 サブ組に入った紅白戦でDF柳貴博と見応えのある1対1を繰り広げ、指揮官は「前に向かう動きができる。もっと良くなっていく要素がある」と評価。昇格争いのヤマ場を迎えるJ2でのデビューを目指し、「期待を裏切らないプレーを見せたい」と意欲を見せた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から