県内ニュース

何でも挑戦…その先に未来ある 車いす陸上元日本代表・永尾さん、山形一中で授業

2019年09月12日 12:03
固定した競技用車いすで、高速走行する様子を見せる永尾嘉章さん=山形市・山形一中
 パラリンピックの元選手と一緒にパラスポーツを体験しながら学ぶ授業「あすチャレ!スクール」が11日、山形一中(新野彰校長、443人)で行われ、車いす陸上の元日本代表永尾嘉章(よしふみ)さん(56)=東京都=が全校生徒に、あきらめずに努力し続ける大切さを訴えた。

 アテネ大会男子1600メートルリレーの銅メダリストでもある永尾さんは、陸上競技で使うレーサーに乗って走行を披露。生徒たちも車いすを装置に固定して速度を競う対決や車いすリレーに臨み、必死にハンドリングを操作して「楽しい」と夢中になっていた。1年クレブス理央さん(13)は「選手はすごい。パラリンピックに興味を持った」と話した。

 永尾さんは講話で、高校時代に教師の勧めで仕方なく競技を始めたことが転機になったと明かし、「最初から嫌だと決めつけずに挑戦しよう。好きなことを見つけたら没頭できる。その先にものすごく明るい未来がある」と呼び掛けた。

 授業は日本財団パラリンピックサポートセンター(東京都)が全国の小中学校で開催している。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から