県内ニュース

林野に金くず放置、便乗投棄も 新庄・対策協が撤去作業

2019年09月11日 10:55
長年放置状態だった金くずなどの撤去作業が行われている=新庄市金沢
 新庄市金沢の林野で、土地を所有する市内の資源回収業者が管理していた大量の金くずなどが長期間放置され、便乗する形の不法投棄も増えてきたことから、県最上総合支庁や管内8市町村、協力業者でつくる新庄最上地区不法投棄防止対策協議会が撤去作業に乗り出した。作業は9日から6日間の予定。

 現場は国道13号から約1.3キロ東の県道金沢五日町線沿いで、近くに民家や墓地がある。資源回収業者は大小さまざまな金くずなどを幅約30メートル、奥行き約10メートルの範囲で保管していたが、5年ほど前から代表の男性と連絡が取れず、放置状態となった。便乗した不法投棄のごみも増え、周辺の景観を損ない、安全面も不安視されることから、対策協議会が男性の親族から了承を得て撤去に踏み切った。

 金くずに加え、タイヤや消火器、プラスチック、空き缶などもあり、撤去費用は約40万円を見込む。他の費用も含め、負担配分について男性の親族らと話し合いを進めている。

 近くに住む無職星川威雄さん(70)は「放置した人物と勘違いされ、怒鳴り込まれたこともあり、迷惑していた。きれいになればうれしい」と話している。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から