県内ニュース

雄大な景色、ペダルも軽く 「じろで庄内」初開催

2019年09月10日 10:35
海沿いのルートを自転車で駆け抜ける参加者=鶴岡市
 庄内地方を自転車で巡るイベント「じろで庄内2019」が8日、三川町のいろり火の里を発着点に、初めて開かれた。国内外から20~70代の自転車愛好家約520人が参加し、黄金色の稲穂が実った水田、雄大な日本海の風景に接しながら駆け抜けた。

 イタリア伝統の自転車ロードレース「ジロ・ディタリア」にちなんだ大会名で、庄内地方の企業、自治体などが実行委員会(委員長・仲川昌夫ブレンスタッフ会長)を組織し、昨年のプレ大会に続けて開いた。210キロ、130キロ、70キロの3コースを設定。タイムを競わず、自然や食文化などに触れるサイクリング形式の大会とし、途中で地元産物などが味わえるエイドステーション(AS)を各所に設けた。

 参加者は、山伏が吹くほら貝の音に合わせ10人ずつ出発。青空の下、個々のペースで走り、ASではメロン、梨、イチゴといった果物、だだちゃ豆、つや姫のおにぎり、芋煮などを味わった。参加した東京都新宿区西落合1丁目、主婦佐藤直子さん(46)は「海のきれいな景色を楽しみながら走った。暑いだけに、冷たい飲み物がうれしい」と話していた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から