県内ニュース

でっかい株「ヨイショ」・高畠 枝豆収穫、親子で楽しむ

2019年09月09日 11:29
足を踏ん張って枝豆を収穫する参加者=高畠町露藤
 親子で楽しむ枝豆の収穫体験が7日、高畠町露藤のおきたま興農舎の畑で開かれ、参加者がぷっくりと膨らんだ黄緑色のさやを両手いっぱにもぎ取った。

 県内の親子連れ15組35人が参加。有機栽培で枝豆を作る小林和香子さん(41)の畑で、香りと甘みが豊かな品種「雪音(ゆきね)」を収穫した。「根っこにつぶつぶ(根粒)があるのはおいしい証拠」「虫も葉っぱを食べてるね」と小林さん。参加者は足を踏ん張って株ごと引き抜き、「実がいっぱい」「虫が出てきた」と会話を弾ませていた。

 米沢市まいづる幼稚園の堀内純平君(5)は母親の彩さん(36)、弟の圭太ちゃん(2)と参加し「自分で取った枝豆の味が楽しみ」と笑顔を見せた。

 置賜の農産物を通じ、子どもたちに食や農業について知ってもらおうと、県置賜総合支庁が開いた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から