県内ニュース

五穀豊穣願い「太々神楽」 東根で奉納

2019年08月25日 19:53
「鉾舞」など古式ゆかしい演舞が奉納された風祭り=東根市・若宮八幡神社
 風の神をもてなして五穀豊穣(ほうじょう)を願う風祭りが25日、東根市の若宮八幡神社で開かれ、県指定無形民俗文化財の「太々(だいだい)神楽」が厳かに奉納された。

 住民有志でつくる保存会が拝殿を舞台に、無言劇風の神事芸能を披露。てんぐのような面をかぶり長い鉾(ほこ)を操る勇壮な「鉾舞」、武勇を表した「剣(つるぎ)舞」など、古式ゆかしい八つの演舞を奉納した。勧善懲悪の舞「千歳(せんざい)舞」では、剣を手にした鍾馗(しょうき)が赤鬼をじわりじわりと追い詰めるストーリーを表現。鍾馗が醸す迫力の演舞に、見物客は息をのみながら見守っていた。

 同神社の太々神楽は1836(天保7)年に始まったとされる。演目の合間に東北文教大短期大学部の菊地和博特任教授が内容や見どころを解説した。

関連写真

  • 「剣舞」など古式ゆかしい演舞が奉納された風祭り=東根市・若宮八幡神社

おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から