県内ニュース

“映えるプール”来場者底上げ 8月の山形「ジャバ」、3割増の4万人

2019年08月24日 13:08
今月1日に開かれたトワイナイトプール報道陣向け内覧会の様子。実際の営業でも好評を博した=山形市・ジャバ
 山形市馬見ケ崎プール「ジャバ」の8月の来場者が20日現在、去年同時期比で3割増の4万848人になっている。猛暑に加え、新企画の「トワイナイトプール」が人気を集めたことが誘客につながった。管理事務所の担当者は「ジャバの新しいイメージを売り出すことができた」と話している。

 トワイナイトプールの名称は英語でたそがれ時を意味する「トワイライト」と、夜の「ナイト」にちなんだ。午後6時~8時45分の夜間営業の取り組みで、今月2、3、9、10の4日間にわたり実施した。屋外プールの一部エリアを緑や赤などの着色光で照らし、BGMを流したり、光る浮輪を浮かべたりして幻想的な雰囲気を演出した。

 屋外プールの夜間営業の取り組みは東京などで行われており、プールで遊ぶ姿が写真共有アプリ・インスタグラムに映えるとして若者などに支持されている。トワイナイトプールを行った4日間は計1562人の来場があった。親子連れや若いカップルの姿が目立ったという。

 また今月は、気温が30度を超す真夏日が続き、避暑を目的とした来場者も堅調に推移した。3200人の入館があった12日をはじめ、盆休み期間中は連日2600~2700人が足を運んだ。

 築25年目のジャバは空調設備などの更新のため、来年1月から1年余り休館する。施設の指定管理者である市都市振興公社は、再開後の運営を見据えて、新しい魅力の発信に力を入れている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から