県内ニュース

学生お薦め、ナセBA周辺ランチ 地図第3弾、感想添え54店紹介

2019年08月24日 12:11
地元大学生が薦めるナセBA周辺にある54店舗のランチメニューを掲載した地図
 米沢市の“ど真ん中”に位置する文化複合施設「ナセBA」周辺にある飲食店の中から、地元大学生がお薦めするランチメニューを集めた地図の第3弾が完成した。学生が実際に食べて、飲んで納得した54店分のラーメン、パスタ、定食、カレーなどを「野菜たっぷり」などの感想を添えて掲載している。今回はスイーツ特集も新たに追加。9月30日まではランチマップ発行記念のスタンプラリーも展開している。

 市中心市街地活性化協議会が主催した。ナセBAを中心に徒歩10分圏内(半径800メートル)を範囲としている。周辺部には飲食店が数多くあるものの若者の間では居酒屋など「どちらかといえば飲み屋街」とのイメージが強い傾向にあった。

 市立米沢図書館が入っている同施設は山形大工学部、県立米沢栄養大、同米沢女子短大の学生が勉強や調べ物などで利用する機会が多く、昼の誘客拡大を目的に2017年から年1回のペースで学生目線のメニューを前面に打ち出した地図を発行している。

 ゴールデンウイーク(GW)ごろから3大学の学生計10人が2人1組で各店を回り、一押しの品を取材した。地図は中央に全店の位置を一望できる配置図をレイアウトし、両脇に各店の一押しメニューの写真、値段、店の住所と営業時間のほか、店主のひと言PRと学生の感想で構成している。今回は新たに団子やケーキ、ジェラートなど11店のスイーツも特集した。

 発行部数は3万7800部。来月30日まで、ランチマップに掲載されている店の中から4店を回ると、米沢牛ギフト券などが当たるスタンプラリーを開催している。問い合わせは事務局の市商工課0238(22)5111。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から