県内ニュース

秋の気配はまだ… 23日は二十四節気「処暑」

2019年08月22日 22:29
「処暑」前日の山形市は30度近い暑さとなったが、立石寺の緑の参道では涼しさも感じられた=山形市山寺
 23日は二十四節気の一つ「処暑(しょしょ)」。暦の上では、いよいよ暑さが治まる頃となる。前日22日の県内は最高気温が26~30度台とほぼ平年並みで、30度を超える真夏日となったのは酒田、鶴岡と庄内町狩川の3地点だけだった。

 山形地方気象台によると、この日は朝鮮半島から東日本に延びた前線の影響で湿った空気が流れ込んだが、山形市では日中の最高気温が29.5度と、3日連続で30度を割り込んだ。

 同市山寺ではアイスクリームや冷たい飲み物を手にした観光客の姿が見られ、山寺駅から立石寺に通じる山寺宝珠橋では立谷川の川面を渡る風に「気持ちいいね」といった会話が聞かれた。寺の境内は参道が緑のトンネルとなり、涼しさを感じさせた。

 一方、23日は前線の活動が活発になり、大気の状態が非常に不安定になる。県内は庄内を中心に、1時間に50ミリの激しい雨が降る所がある見込み。同気象台は土砂災害や竜巻、突風などに注意を呼び掛けている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から