県内ニュース

UAE特産「デーツ」の菓子開発中 同国の大学生と鶴岡・木村屋が連携

2019年08月22日 11:58
木村屋スタッフの指導を受けながら、UAE大の学生が菓子作りに取り組んだ=鶴岡市・木村屋工場
 アラブ首長国連邦(UAE)のUAE大の学生が、鶴岡市の菓子製造販売業者と連携し、同国特産のデーツ(ナツメヤシ)を使った製品開発に取り組んでいる。日本と中東の食文化を融合させ、健康で持続的な社会の構築に結び付ける。

 UAEの農業高度化に向けたUAE大と東京農工大の共同研究に、鶴岡市の木村屋(吉野隆一社長)が昨年から協力。学生のインターンシップ受け入れのほか、デーツを使ったまんじゅう、パイをUAEの国営企業に提案するなどした。今回は先月15~20日に学生5人の研修を受け入れた。

 デーツはビタミンやミネラルが豊富だが、カロリーはそれほど高くない特性がある。砂糖の代替品として、UAEで罹患(りかん)者が多い糖尿病対策への効果が期待されているが、若い世代にはあまり食べられなくなっているという。学生たちは木村屋スタッフの指導を受け、若者にも好まれる製品開発に取り組み、カステラのほか、チョコレートやニンジン、カボチャといった野菜のパウダーと組み合わせたクッキーなどを作った。

 学生のメイサ・アル・シャムシさん(21)は「チョコレートの加工技術がとても勉強になった。満足できる物ができた」と語った。吉野社長は「(イスラム教の教義に従った)ハラルに基づく食材に、だだちゃ豆、果物など山形の食材も生かせるのではないか。現地と交流を深めるのは地域にとっても重要」と話し、デーツや地元の素材を使った自社製品の販売を計画。来年も学生の受け入れを予定している。

デーツを使った菓子の試作品
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から