県内ニュース

【モンテ】24日にホーム栃木戦 シーズン、残り3分の1に

2019年08月22日 09:35
選手に指示を出す木山隆之監督=天童市・県総合運動公園第3運動広場
 サッカーJ2・モンテディオ山形は21日、天童市の県総合運動公園第3運動広場で練習した。ペナルティーエリア付近の攻防を意識した5対5の練習などで調整。次節は24日午後7時からホームで栃木と対戦する。

木山監督「こつこつ積み上げる」
 シーズンは残り3分の1の戦いに突入する。現在、自動昇格圏内の2位と勝ち点5差の6位。木山隆之(たかし)監督は「自分たちの能力を見詰めながら、こつこつと積み上げていくしかない」と、普段通りの姿勢を崩さなかった。

 前半戦は7季ぶりの首位ターンを決めたが、真夏の戦いで苦戦。主力選手の移籍に伴い、戦術の微調整も強いられ、特に強みだった守りは修正に時間を要した。「(前線の)やり方を多少変え、今いる選手でできる形にしてきた1カ月だった」と振り返り、「組織としての補完関係は良かった時に近づきつつある」と上向きの状態を強調した。

 移籍期間が終了し、今季終了時までの陣容が固まった。紅白戦では新加入のFW山岸祐也を試すなど、終盤戦に向けた戦力の底上げを図っており、「(残り)14試合、目の前の一戦を大事に戦い抜いていくだけ」と熱っぽく口にした。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から