県内ニュース

V報告会「信頼が天童高の力」 全国高校総体・弓道女子団体

2019年08月21日 12:06
花束を受け取る弓道女子団体の優勝メンバー=天童市・天童高
 南部九州4県を中心に開催された全国高校総合体育大会の弓道女子団体で、初出場初優勝の快挙を成し遂げた天童高の選手たちの報告会が20日、天童市の同校で開かれ、全校生徒の前で優勝の喜びを語り、祝福を受けた。

 報告会は夏休み明け最初の登校日に合わせて開かれた。体育館に集まった全校生徒を前に、3年の後藤優歩と海藤優、2年の須藤遥香、高梨理帆、峯田琴子、坂本萌花、木村冬空の選手・マネジャー7人が、今野健一郎監督とともに入場。賞状の伝達に続き、星亮一校長が「来年に創立100周年を迎える天童高に輝かしい1ページを書き加えてくれた」とあいさつし、生徒会長の3年高橋藍人さん(18)が「皆さんの活躍に感動し、学ぶことも多かった」と感想を語った。

 今野監督が優勝までの軌跡を紹介。花束を受け取った選手らは「互いに信頼し合えたからこそ実力以上の力を発揮できた」「大会を通じて挑むことの大切さを学んだ」などと話した。応援団がエールを送り、最後に全員で校歌を歌った。

 競技は宮崎県都城市で行われ、チームは競り合いをものにしながら勝ち上がって頂点を射止めた。県勢の弓道の団体優勝は44年ぶり。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から