県内ニュース

200メートルのかっぱ巻き、できた 高畠、まほろば河童まつり

2019年08月19日 08:07
長さ約200メートルのかっぱ巻きが完成して笑顔を見せる参加者=高畠町福沢
 カッパ伝説が残る高畠町糠野目地区のまほろば河童(かっぱ)まつりが18日、JR高畠駅前西通りで開かれ、地元の人たちが“カッパざんまい”の一日を楽しんだ。

 メインイベントは長さ約200メートルのかっぱ巻き作り。道路に用意した机の両脇に約650人が並び、のり1500枚と酢飯80キロの上にキュウリとかんぴょう各20キロを盛り付け。「3、2、1」の合図で一斉にすのこを丸め、その場で出来たてを味わった。

 河童みこし行列もあり、テニスの大坂なおみ選手をまねたり、新元号「令和」を掲げたりしたカッパが登場し、見物客の笑いを誘った。

 まつりは、庄屋の娘に恋したカッパが和尚に懲らしめられて謝罪文を書いたという言い伝えを地域おこしにつなげようと、住民でつくる実行委員会(青野秀夫委員長)が主催し21回目。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から