県内ニュース

温泉に灯籠、情緒あふれ 大蔵・「ひじおりの灯」

2019年08月18日 12:50
個性あふれる灯籠の絵を鑑賞する観光客=大蔵村・肘折温泉
 温泉街を個性あふれる灯籠で彩るイベント「ひじおりの灯(ひ)」が大蔵村の肘折温泉で開かれている。17日夜は、制作者たちとトークを楽しむ企画があり、宿泊客や家族連れがじっくりと鑑賞を楽しんだ。

 肘折温泉の魅力を広めようと住民が実行委員会をつくって毎年開き13回目。東北芸術工科大の大学院生や卒業生が、肘折の魅力を表現した絵を和紙に描き、八角形の灯籠にして旅館や商店の軒先などに飾っている。今回は38点がそろい、そのうち9点が新作。

 絵のモチーフは肘折の歴史、山菜、雪など多彩。制作者から丁寧な説明を受けた宿泊客らは、温泉街に溶けこんだ情緒あふれるアートをじっくり鑑賞していた。友人と訪れた秋田県由利本荘市の大学生矢田部一輝さん(24)は「とにかくきれい。温泉だけでなく、灯籠もじっくり味わいたい」と話していた。点灯は9月16日までの午後6時~8時半。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から