県内ニュース

迫力の青竜、観衆沸く・高畠

2019年08月16日 10:24
口から火花を出す巨大な青竜のみこしなどが夜の通りを練り歩いた=高畠町高畠
 高畠町の夏を彩る恒例の「青竹ちょうちんまつり」が15日夜、同町高畠のまほろば通り商店街などで始まり、巨大な青竜など個性豊かなみこし6基が竹と赤ちょうちんで飾られた夜の通りを練り歩いた。

 パレードには青森県弘前市のねぷたを摸した「高畠ねぷた」や華麗な女みこしなどが登場し、参加者が「わっしょい、わっしょい」と掛け声を響かせた。町出身の童話作家浜田広介の作品「りゅうの目のなみだ」をモチーフにした青竜のみこしは、とぐろを巻いたり口から火花を出したりと、迫力ある演出で観衆を沸かせた。

 まつりは町や商工会などで組織する実行委員会が主催し54回目。安久津八幡神社(同町安久津)のみこしが縁日の渡御で厳島神社(同町高畠)に一夜の宿を借りた際、通りの家々が竹にちょうちんを下げて出迎えたことにちなむ。この日は日中に商店街活性化イベント「ミコちょう×青空マルシェ」も開かれた。最終日の16日は、午後5時半から民踊パレードが予定されている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から