県内ニュース

お盆ゆっくりできたね 県内Uターンがピーク

2019年08月15日 20:34
山形新幹線の発車が迫る中、楽しげに会話する家族の姿が見られた=山形市・JR山形駅
 お盆休みを古里や行楽地で過ごした人のUターンラッシュが15日、ピークを迎え、山形市のJR山形駅新幹線ホームでは大きな荷物を抱えた家族連れや観光客が目立った。混雑は18日まで続く見込み。

 JR東日本山形支店によると、山形新幹線つばさは同日、上りの臨時列車9本を増発。指定席が朝と最終以外はほぼ満席の状態で、自由席乗車率は午後1時18分新庄発が130%に上った。上り臨時列車は16日に10本、17、18の両日は11本ずつ運行するが、指定席は朝と夕方以降に若干空きがある程度となっている。

 山形駅新幹線ホームではスーツケースなどを手にした乗客が列をなし、列車に乗り込んだ後で名残惜しそうに見送りの親類に手を振る姿も見られた。埼玉県川口市から山形市の実家に帰省した会社員木村健介さん(23)は「家族で一緒に食事するなどして、ゆっくりできた」。母親とその友人と3人で旅行に訪れた茨城県牛久市の中学2年片桐琢斗さん(14)は「山形牛がおいしかった。また食べたい」と話していた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から