県内ニュース

【モンテ】強い山の神、舞い戻る ホーム新潟戦2-0

2019年08月12日 11:39
 サッカーJ2は第27節最終日の11日、各地で3試合が行われた。モンテディオ山形は天童市のNDソフトスタジアム山形で新潟と対戦し、2―0で勝利した。3試合ぶりの白星で、通算成績は13勝7分け7敗。勝ち点46とし、順位は4位に上がった。

 山形は前節からスタメン5人を変更し、DF加賀健一が今季初めて起用された。前半43分、リーグ戦初先発のMF半田陸のクロスにFWジェフェルソン・バイアーノが右足で合わせて先制。1―0で折り返した後半20分、FW大槻周平が右クロスを頭で押し込み、6試合ぶりにゼロ封した。

 山形の次節は18日、東京都調布市の味の素スタジアムで東京Vと対戦する。

【評】山形が9試合ぶりの完封勝利。FWバイアーノを起点に攻撃を組み立て、DF加賀、MF半田を起用した右サイドで好機をつくり、先行する展開に持ち込んだ。後半は押し込まれる時間帯もあったが、1トップを前線に残した引き気味の陣形で逃げ切った。

【青炎】加賀と半田が発奮、完封勝利
〈山形-新潟〉後半20分、山形のFW大槻周平(右奥)がヘディングシュートを決め2-0とする=天童市・NDソフトスタジアム山形
 大観衆の下、山形の勝ち方が戻ってきた。新たに起用された選手の発奮で勢いづき、第18節の水戸戦以来となる無失点での完勝。木山隆之(たかし)監督は「努力が結果につながらずに苦しんでいたが、(ようやく)自分たちらしいプレーを出し切った」と表情をほころばせた。

 前半戦で躍進の鍵を握っていた複数選手が、コンディション不良のため欠場。万全な布陣には遠かったが、昨季から2度の負傷に苦しんだDF加賀健一、ユース所属のMF半田陸が先発に名を連ねた。そして、勝利への原動力になる。

 前半43分の先制点は、今季一番とも言える崩しから生まれた。中盤でボールを受けたMF本田拓也が、左サイドへの展開をうかがいながら、裏を突いた右ウイングバックの半田にスルーパス。中央への折り返しを受けたFWジェフェルソン・バイアーノが右足で流し込んだ。後半20分には右サイドを駆け上がった加賀からの好連係で、FW大槻周平がゴールをこじ開けた。

 堅守を誇ってきたものの、後半戦は全5試合で失点。耐えながらも、ゼロ封する勝負強さが戻ってきた。クラブ名の由来とも関わる「山の日」に、息を吹き返す契機になりそうな1勝。加賀は「僕たちは勝つしかない。もう一度首位の場所に戻っていきたい」と今後の巻き返しを誓った。

初アシスト、17歳は躍る
〈山形-新潟〉後半、山形のMF半田陸がゴール前に蹴り込む
 ○…リーグ戦初先発となったユースのMF半田陸が、初アシストを記録した。本来DFながら攻撃面の活躍を見せ、「ゴールを決めてくれという思いをパスに込めた」。17歳の有望株が成長の階段をまた一つ上った。

 「タクさん(MF本田拓也)のボールの持ち方は分かっていた」とあうんの呼吸で裏に抜け出し、決定機を演出した。木山隆之監督は「(試合当日に)神様に半田を使えとささやかれた」と冗談めかしたが、期待に応える大仕事。U―17(17歳以下)代表候補合宿のため一時チームを離れるが、「またチャンスをつかみたい」と意欲を示した。

狙っているのはもっと上
 木山隆之監督の話 すごい雰囲気の中で試合をさせてもらったことに感謝したい。最後は仕掛けられ、幸運にも失点しなかった場面もある。もっと追求できることはあるが、プレスの意思統一はできていた。狙っているのは4位ではなく、もっと上。おごらずに準備していきたい。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から