県内ニュース

いもこ列車、乗って笑顔 河北

2019年08月11日 21:42
「いもこ列車」に乗車し笑顔を見せる家族連れや子どもたち=河北町・河北中央公園
 河北町で保存されている蒸気機関車(SL)「いもこ列車」の運転会が11日、同町の河北中央公園で開かれ、大勢の家族連れや子どもたちが体験乗車を楽しみ満面の笑顔を見せた。

 同町谷地の事業家が地域経済振興のため会社を作り谷地-神町(東根市)に軌道を敷き、1916(大正5)年に営業開始。沿線に飛ぶ火の粉を防ぐため煙突に付けた覆いがサトイモに似ており「いもこ列車」と呼ばれた。現車両は河北青年会議所が1988(昭和63)年に寄贈。町が定期的に一般公開している。

 この日はお盆で帰省している家族も含め約280人が参加。約130メートルの直線線路を汽笛とともにSLが勢いよく発車すると、後部に乗り込んだ人々から歓声が上がり、手を振る姿もあった。朝日町宮宿から訪れた鈴木瑞穂ちゃん(4)は「びゅーんと動いて速かった」とうれしそう。母で主婦の幸恵さん(32)は「夏の良い思い出になった」と喜んでいた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から