県内ニュース

最上、庄内中心に激しい雨 県内

2019年08月11日 11:02
短時間に降雨が集中したため道路が冠水し、通行車両が大きな水しぶきを上げていた=10日午前9時38分、酒田市東中の口町(画像を一部加工しています)
 10日の県内は寒気を伴った低気圧の通過により大気の状態が不安定となり、最上や庄内を中心に、雷を伴った雨が非常に激しく降った所があった。

 山形地方気象台によると同日午前0時から午後4時までの総雨量は真室川町差首鍋113.5ミリ、酒田市大沢112.0ミリ、酒田66.0ミリ、新庄61.5ミリ、金山55.5ミリ、最上町瀬見53.5ミリなどを観測した。

 同気象台は10日、大雨と雷および突風に関する県気象情報を発表し低い土地の浸水や河川の増水、落雷などに注意を呼び掛けた。11日の県内は高気圧に覆われ晴れや曇りの見込み。

酒田など道路冠水
 短時間に降雨が集中した10日午前、酒田市と庄内町では一部道路が冠水し、大きな水しぶきを上げて通行する車両が多く見られた。

 国土交通省酒田河川国道事務所によると、同市の国道7、47号で午前8~9時の1時間の雨量が災害対策支部設置基準の30ミリを超え、同事務所は一時注意体制を採った。酒田地区広域行政組合消防本部では、道路の冠水による通報が市内の中心部や松山地域、同町余目で計5件あった。いずれも通行規制や浸水被害はないという。

JR各線運休や遅れ
 JR各線は10日、本県北部や秋田県内での大雨の影響で雨量が規制値を超え、運休や遅れが相次いだ。

 JR東日本山形支店によると、本県関係では、羽越本線で特急いなほ上下4本が酒田―秋田間で運休となったほか、いなほを含む上下9本が最大1時間21分遅れた。奥羽本線は普通列車上下10本が新庄―院内間などで運休、上下2本に最大37分の遅れが出た。陸羽東線は上下4本、陸羽西線は上下6本が運休となった。計約2020人の足が乱れた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から