県内ニュース

ただいま!お盆の古里 県内、帰省ラッシュがピーク

2019年08月11日 09:46
帰省ラッシュがピークを迎え、大きなスーツケースを持った家族連れなどで混雑する山形新幹線ホーム=10日午前10時41分、JR山形駅
 お盆休みを古里や行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが10日、ピークを迎えた。県内のJR主要駅や空港は終日、大きな荷物を持った家族連れや若者、旅行客で混雑した。

 JR東日本山形支店によると、10日は山形新幹線つばさ下り方面が臨時列車11本を含め計27本を運行し、指定席は始発から終日満席だった。自由席乗車率は午後2時東京発が130%になった。

 山形駅新幹線ホームでは下り列車が到着する度に、多くの人が降り立った。祖父母や親戚の出迎えに笑顔で駆け寄る姿も見られた。川崎市の前田南美さん(32)は家族4人で天童市の実家に帰省。「みんなでゆっくり過ごし、子どもたちにはおじいちゃん、おばあちゃんとたくさん遊んでもらいたい」と話し、長女梢ちゃん(4)は「おじいちゃんとブロックで遊ぶ」とはにかんだ。

 この日は山形、庄内両空港に到着する便に満席が出るなど空路も混み合った。県警交通管制センターによると、県内の主要道路で目立った渋滞はなかった。

 11日はつばさの下り指定席はほぼ満席で午後の遅い列車に空きがある。羽田発庄内着の便は12日まで終日満席となっている。JRのUターンラッシュのピークは15日の見込み。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から