県内ニュース

雪渓や岩場、変わる風景 夏山踏破・月山〈第2日〉

2019年07月30日 09:32
山頂方向には霧が掛かっていたが、山肌に広がる雪渓と木々のコントラストを楽しむことができた=大蔵村
 月山(1984メートル)の踏破に挑んでいる山形新聞のパーティーは行程2日目の29日、大蔵村の清川行人小屋を出発し、一路頂上を目指した。広がる雪渓や荒々しい岩場など、標高が上がるにつれて移り変わる風景を楽しんだ。

 強風が吹き付ける悪天候などの影響もあり、一行は当初予定よりも安全性が高いコースを選択。雪渓では足を滑らせないよう細心の注意を払い、歩を進めた。むき出しの岩場や雪解け水がもたらす豊かな生態系を目の当たりにし、月山の多面性を体感。充実した設備の月山頂上小屋に宿泊した。

 一行は30日、牛首(うしくび)や装束場(しょうぞくば)などを経て鶴岡市の湯殿山神社側へいったん下山。同市の御田原参篭所(みだはらさんろうじょ)へ移動する。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から