県内ニュース

鮎貝小近くでクマを捕獲 白鷹

2019年07月23日 23:02
箱わなにかかったクマ=23日午前6時56分、白鷹町・教育の森
 クマの目撃が相次いでいる白鷹町鮎貝小近くで23日朝、捕獲用に設置していた箱わなにクマ1頭がかかっているのを地元猟友会が見つけた。クマは体長約1.4メートルのオスの成獣(推定5歳)で、駆除された。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 同校には8、11日に相次いでクマが出没したため、町は猟友会と連携し、学校裏の「教育の森」に10日ほど前に箱わなを仕掛けた。猟友会によると、23日午前5時半ごろ、毎朝の見回りに来た会員がクマがかかっていたのを確認した。学区内では子グマの死体が見つかっており、他にメスのクマがいる可能性が高く、今後も警戒を続けるという。

 同校では終業式のあす25日まで、一斉下校などの対応は継続。丸川康博PTA会長は「学校が職員の付き添いや一斉下校をしてくれたので助かった。山も近いので地域で児童を見守っていくしかない」と話した。

 学校近くに住む馬下美由貴さん(33)は「取りあえず1頭捕まったので少し安心した。子どもが外で活動できるようになって良かった」と語り、長男の6年優弥君(11)と次男の5年智貴君(10)は「外に出られず退屈だった。2週間ぶりに外で遊んで楽しかった」と話した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から