県内ニュース

珍しいね「白い紅花」 米沢・赤崩地区の畑で見頃

2019年07月17日 20:56
開花し、見頃を迎えた白い紅花の「保光」=米沢市
 米沢市赤崩地区で草木染織に取り組んでいる山岸幸一さん(72)方の畑で、“ここにしかない”珍種の「最上川源流白い紅花 保光(ほこう)」が開花し、見頃を迎えている。開花を待っていたかのようにハチも蜜を求めて花から花を忙しく飛び回っている。

 山岸さんは染料として紅花を栽培しており、「白い紅花」は約20年前、畑で3株だけ咲いているのを見つけ、一般的な紅花と隔離して増やしてきた。2006年には品種登録され、現在は330平方メートルの畑で約1千株を栽培している。

 花に色素が回っていないため、染め物としては葉を使う。色素が葉に集中するので落ち着いた品のある明るい黄色が出るという。今年は冷温で雨が少ないため「紅花にはいい環境」と山岸さん。「例年より花付きがしっかりしている」と満足そうに話していた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から