県内ニュース

大山の酒蔵に愛好者から激励 本県沖地震、鶴岡に

2019年06月21日 13:56
鶴岡市大山の酒蔵には応援メッセージが寄せられている
 歴史ある酒蔵が集まる鶴岡市大山地区。被害を知った日本酒愛好者らから、激励メッセージが相次いで届いている。「またうまい酒を造って」。インターネット上では支援を呼び掛ける書き込みが出てきた。

 このうち「出羽ノ雪」などを製造する渡會本店は、揺れによって千本超の酒瓶が割れた。十数人の社員らによる片付けは19日夕に完了。余震への不安は残る中、メール、電話、SNSを通した応援が支えになっているという。

 「力を合わせて立ち直ってください」。そんな内容のメッセージが20日午前までに50件近くが届いた。SNS上では被害を伝える内容に続き、「酒屋に行って買ってくる」などの投稿が増えた。一連の動きに「大変ありがたい」と渡會俊仁社長。酒を貯蔵したタンクは無事で、通常通りの営業で思いに応えていく。

 新酒イベントに訪れているという東京都北区の会社員小山景子さん(36)は瓶が倒れる写真を見てショックを受けた。「居酒屋では優先して選ぶつもり。飲んで応援したい」と話した。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から