県内ニュース

15市町村議選告示前情勢―上山市 現新ひしめく中心部

2019年04月11日 14:44
PR
 現職12、元職1、新人5の計18人が立候補を予定しており、混戦の様相を呈している。勇退を表明したのは5期目の浦山文一、2期目で前議長の坂本幸一、2期目の共産井上学の3人。いずれも後継者を擁立しておらず、票の流れが注目される。

 政党別では共産が1人で他の17人は無所属。女性は2人となっている。

 地域別に見ると、中心部で現職9人、新人3人がひしめき、周辺部から現職3人、元職1人、新人2人が立つ構図となる。周辺部で空白域となる宮生、中山、東での攻防も勝敗を分ける鍵となりそうだ。

 中心部のうち、前回3人が名乗りを上げた北部は現職の佐藤1人のみの出馬で、草刈り場になる可能性が高い。中部は共産現職の守岡と新人の松田、神保の2人が立候補する。最激戦となりそうなのが南部。中でも5選を目指す副議長の尾形、前回トップ当選の枝松、2位の大沢の現職3人がひしめく金生は熾烈(しれつ)な票の争奪戦が繰り広げられそうだ。石堂からは現職川崎が立つ。矢来ではともに前回得票が千票を超えた現職の中川、棚井がしのぎを削る。石崎では現職の谷江が新人の大泉を迎え撃つ。

 周辺部では中川で議長の高橋義、副議長経験者の長沢の現職勢に加え、川口が新たに名乗りを上げており、激戦は必至。西郷は現職の高橋恒が支持拡大を目指す。空白域だった本庄では新人高橋要が支持固めに努める。山元は元職石山が返り咲きを期す。(敬称略)

【立候補予定者】(定数15―予定18)
※カッコ数字は当選回数
尾形みち子 67 市  議 無現 (4)
枝松 直樹 63 市  議 無現 (3)
高橋 義明 67 農  業 無現 (2)
長沢長右衛門67 農  業 無現 (2)
中川とみ子 64 市  議 無現 (2)
大沢 芳朋 54 市  議 無現 (2)
川崎 朋巳 45 市  議 無現 (2)
佐藤 光義 37 市  議 無現 (2)
守岡  等 59 市  議 共現 (1)
高橋 恒男 73 農  業 無現 (1)
棚井 裕一 55 学習塾代表 無現 (1)
谷江 正照 55 自営業  無現 (1)
石山 正明 68 自営業  無元 (1)
大泉 潤一 70 会社役員 無新 
松田 陽一 64 自営業  無新 
川口  豊 56 会社役員 無新 
高橋 要市 52 自営業  無新 
神保 光一 33 会社役員 無新 

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から