県内ニュース

【2019統一選】新時代へ未来託す 平成最後の県議選

2019年04月08日 10:33
支持者とがっちり握手をする遠藤寛明さん(右)=上山市
 繰り返される万歳に、鳴りやまない拍手。「決まった、当選だ」―。平成最後の県議選に7日、有権者の審判が下った。混戦を制した現職、全力で突っ走り初陣を飾った新人が、事務所に詰め掛けた支持者と共に喜びに浸った。一方、当選ラインに届かず肩を落とす現職も。明暗がくっきりと分かれた。

【上山市区】
遠藤さん「支援者の思い胸に恩返しを」
 ○…初当選を果たした上山市区の遠藤寛明さん(32)は、午後8時半ごろに事務所入りし、支持者と吉報を待った。同10時すぎに当確の知らせが入ると、会場からは大きな拍手と歓声が。支援者に「ありがとうございます」と、何度も頭を下げた後、表情を引き締め「スタートラインに立てたのは皆さんのおかげ。上山をもっと活気ある街にという思いを胸に、しっかり働き恩返しする」と誓った。

佐藤さん「訴えが十分に伝わらず残念」
 ○…上山市区で3期目を目指した佐藤昇さん(60)は新人候補に敗戦。相手の当確が伝えられると、支援者から「本当か」とため息が漏れた。佐藤さんは「有権者に訴えが十分に伝わりきらなかったことが残念だが、結果を受け止めなければいけない」と遊説でかれた声を振り絞った。今後については「別の形で上山の未来のためにできることをしていく」と述べ、深々と頭を下げた。

当選確実の一報を受けてだるまに目を入れる梶原宗明さん=酒田市
【酒田市・飽海郡区】
梶原さん「この地域はまだ可能性がある」
 ○…緊張に包まれた酒田市・飽海郡区の梶原宗明さん(61)の事務所の空気が一変したのは午後10時20分ごろ。初陣で当選確実の報道が流れ、割れんばかりの歓声と拍手であふれた。花束を受け取った梶原さんは「この地域はまだまだ可能性がある。未来に向けて良くなるように皆さんの思いを県政の場で訴えていく」と決意表明。詰め掛けた支援者と何度も抱き合い、握手を交わしていた。

阿部さん、せき切って涙
 ○…酒田市・飽海郡区の阿部ひとみさん(58)。初当選の知らせに陣営が喜びに沸く中も緊張の表情を崩さなかったが、万歳三唱を終えると、せきを切ったように涙を流した。「本当にありがとうございました」。集まった一人一人とがっちり握手。「女性目線で政策を訴えてきた。県議会では子育て支援や障害者差別解消などに取り組んでいきたい」と力強く語った。

陣営幹部と万感の表情で握手を交わす五十嵐智洋さん(左)
【長井市・西置賜郡区】
五十嵐さん、最後に届いた吉報
 ○…初当選した長井市・西置賜郡区の五十嵐智洋さん(64)は事務所で「お支えいただいた皆さま一人一人の勝利だ」と頭を下げ、万感の表情で支持者と握手を交わした。長井市の開票結果が最も遅く、開票途中の得票数は3候補者中で“最下位”。それだけに最後に届いた吉報に事務所は歓喜に包まれた。「人口減に歯止めをかける具体的な施策を訴えたい」と決意を新たにした。

【東置賜郡区】
舩山さん、トップ当選に沸き上がる
 ○…東置賜郡区で6選を果たした舩山現人さん(65)は、支持者と共にテレビで開票の行方を見守った。午後10時すぎに当選が確実になると会場は拍手と歓声に包まれた。地元川西町の課題解決に意欲を示しつつ「高畠町にも課題がある。県議が力を合わせて課題に取り組みたい」と決意を披露。万歳三唱後、トップ当選の知らせに「やったー」と女性支持者は抱き合い喜びを爆発させた。

支援者から当選祝いの花束を受け取って握手する舩山現人さん

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から