2023年12月9日(土)
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山形県議選・立候補予定者アンケート

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 県内で統一地方選の幕開けを告げる第20回県議選は、3月31日告示、4月9日投開票の日程で行われる。山形新聞は立候補予定者の考え方や政治姿勢を有権者に伝えるため、3月24日時点で出馬を表明している54人全員にアンケートを実施した。設問は吉村美栄子知事の県政運営に対する評価や優先すべき施設整備、選択的夫婦別姓、政務活動費の在り方など15項目。回答の詳細を掲載する。
Q山形新幹線の米沢-福島間の新トンネル建設をどのように考えるか。
選挙区右の数字は(定数-予定)
山形(9-10)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
自民奥山誠治
立民高橋啓介県境区間の安全性や安定輸送の確保が喫緊の課題。国土の均衡発展の観点からも力を入れるべきだ
無所属吉村和武
公明菊池文昭速達性や定時性が確保され、観光振興にも有用。2次交通の充実も同時に検討されるべきだ
自民遠藤和典首都圏との時間距離を短くすることは県の産業振興、観光振興に資する
国民梅津庸成山形新幹線の機能強化が県勢発展に直結する
自民伊藤香織抜本的な防災対策であり、高速化も見込まれる。フル規格化も目指せるため早期に建設すべきだ
立民松井愛事業費1500億円の費用対効果や、他地域の高速鉄道網整備の議論も並行して進める必要がある
維新諏訪洋子首都圏とのアクセスが改善される。費用対効果、整備期間の課題が残る
共産石川渉安定・安全運行と防災対策で何らかの対策は必要。ただ、費用対効果が十分ではない可能性が大きい
米沢(3-4)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
無所属木村忠三県境部の運行障害の解消と、各新幹線のダイヤ安定のためにもトンネルは必要だ
自民渋間佳寿美運休・遅延の約4割が板谷峠で発生しているため、定時性などを鑑みて早急に対応すべきだ
自民相田光照安定輸送が可能になれば、沿線自治体だけでなく、全県にもたらす効果は大きい
無所属皆川真紀子建設費用と経済効果、人口減少による利用状況などを予測し、慎重に進めるべきだ
鶴岡(5-6)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
共産関徹何らかの対策は必要だが、巨額の事業でありトンネル以外の選択肢も示して費用対効果の議論が必要
無所属今野美奈子
無所属高橋淳観光需要は地域活性化、経済の好循環が進む。ただし建設には数十年かかり、今後の人口減少が課題
自民佐藤正胤費用対効果の検証は必要だが、経済効果、人流物流の促進効果が期待でき、県の発展につながる
自民菅原一浩自然条件で運行が左右される状況は改善すべきだ。内陸は新幹線、庄内は航空路線に優先的に投資を
自民石塚慶県の発展に必要。遅延や運休など産業に与える影響は大きい
酒田・飽海(5ー7)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
自民森田広
立民石黒覚奥羽・羽越フル規格新幹線実現に向けた第一歩が、新トンネル建設と位置付けて考える必要がある
自民梶原宗明
無所属阿部ひとみ遅延や運休の解決策となる。費用対効果にいくらか疑問がある
無所属田中斉1500億円をかけて10分の時間短縮という費用対効果は疑問。県内インフラ整備を優先すべきだ
無所属今井和彦県から多額の税金投入が予測される。その予算は生活に苦しんでいる県民の救済措に投じるべきだ
無所属江口暢子県の経済の発展に必要。一方、財政負担の明確化と、庄内の高速鉄道網の在り方の議論も必要
新庄(2-4)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
自民佐藤文一大雨、大雪、動物衝突で運休・遅延の原因となっている危険箇所。安全・安定性が格段に上がる
無所属押切明弘財政的な問題はあるが、「新幹線」が雪や動物が理由で遅延することはあってはならない
無所属石川正志冬季間の通行確保と時間短縮
無所属叶内恵子時間短縮となり、冬季の運休が減る
寒河江・西村山(3-5)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
自民楳津博士運休などがない安定した走行が可能になるため
自民国井輝明県の経済を活性化させるため
自民阿部恭平県内の経済活性化のためにも都市との交通網整備は必要
無所属鈴木みゆき巨大事業だが、交流人口の増加や安定走行など大きなプラス要素が多い
無所属橋本彩子頻発する天候や動物との衝突による運休・遅延の解消
上山(1-1)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
自民遠藤寛明山形-東京間の〝遠い〟というイメージを一日も早く解消すべきと考える
村山(1-2)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
国民菊池大二郎物流や人的交流の安定性、信頼性を担保する基盤は重要
自民能登淳一早期に実現すべきだ
長井・西置賜(2ー2)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
無所属青木彰栄山岳区間の安全輸送の確保、観光、ビジネスで、本県の未来を拓く希望のトンネルとなってほしい
自民五十嵐智洋名実ともに「新幹線」と呼ばれるには新トンネルが必要
天童(2-2)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
自民森谷仙一郎将来の県の発展につながる
自民矢吹栄修県勢発展のために最大のトピック
東根(2-3)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
自民高橋弓嗣東京-山形間の移動時間短縮による効果は大きい
自民清野康隆周辺自治体の負担を十分に考慮してほしい
無所属斎藤俊一郎経済と国土強靱化に大いに寄与する。山形空港滑走路延長による経済活性化策も重要
尾花沢・北村山(1-1)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
自民加賀正和基幹交通機関の運行の安全性のため、財源確保を含めて速やかに取り掛かるべきだ
南陽(1ー1)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
自民柴田正人鉄道の定時性を鑑みれば、早急に対応すべきで、地方創生にもつながる
東村山(1ー1)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
自民鈴木学県境区間で運休・遅延が多発してる状況や、観光、企業誘致の観点からも、県の発展に不可欠
最上(2-2)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
自民伊藤重成公共交通機関にとって安全運行と定時性は最優先だが、現在の山形新幹線はそれが担保されていない
自民小松伸也県勢発展のため重要な事業。県、JR、国などの財源の整理が早急に必要
東置賜(2-2)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
自民舩山現人安全対策として必要
自民相田日出夫
東田川(1-1)
政党氏名賛成するどちらかと言えば賛成するどちらとも言えないどちらかと言えば反対する反対する主な理由
自民田沢伸一奥羽・羽越新幹線の先行着手として未来につながる
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