やましんe聞の「よくある質問」のページです
ご覧になってからお問い合わせください

1. やましんe聞について

やましんe聞とはなんですか?
山形新聞が提供する新しい電子版サービスです。スマートフォン、タブレット、パソコンで紙面をそのまま見ることができます。
IDとはなんですか?
やましんe聞を見るときに必要な個人認証のことです。申し込み時に登録した個人のメールアドレスがログインIDとなります。また、申し込み時にはパスワードの設定が必要になります。
iモード、EZwebなどの携帯電話で見ることはできますか?
できません。パソコン、タブレット、スマートフォンをご利用ください。
1つのIDで何人まで閲覧することができますか?
1人です。やましんe聞は1部の購読に対してIDは1つとなっています。
登録したのですが、いつから見ることが出来ますか?
申し込み完了後、すぐに見ることができます。
法人ですが、利用はできますか?
やましんe聞は個人利用のみとなります。法人・団体での申し込みはできません。
インターネット接続ができない環境でも使用できますか?
使用することはできません。データを取得するため、常時接続されている必要があります。
料金はいくらですか?
山形新聞のご購読者であれば無料です。
※山形新聞の購読申し込みはこちら
新聞の購読をやめました
やましんe聞のサービスも解約となります。
山形県外に引っ越しします。引き続き、やましんe聞を利用できますか?
郵送などで山形新聞を定期購読していただければ、引き続きやましんe聞をご利用いただけます。
その際は登録情報変更画面からログインし、住所変更の手続きをお願いします。
山形県内に引っ越しします。どのような手続きが必要ですか?
登録情報変更画面からログインし、住所変更の手続きをお願いします。
実家で山形新聞を購読しています。やましんe聞を利用することはできますか?
購読者と同居していない場合はご利用いただけません。

2. 機能について

チラシを読むことはできますか?
できません。閲覧できるのは紙面のみ(広告部分は省きます)となっています。
記事を検索できますか?
記事ごとの検索はできません。検索対象は紙面のみです。
バックナンバーをみることは可能ですか?
過去30日分の紙面が閲覧可能です。
紙面を印刷できますか?
パソコンでご利用の際には印刷できますが、タブレット、スマートフォンでは印刷はできません。
ログインできなくなりました
「やましんe聞」では別端末および別ブラウザによる多重ログインを制限しております。「先にログインしている~」のメッセージが出てログインできなくなった場合は下記、「お問い合わせ」から連絡ください
ログアウトするには
ログイン後24時間が経過しますと自動的にログアウトになりますが、ご使用後は、その都度画面左上「ログアウト」ボタンからログアウトをお願いします。
スマホでお使いのお客様は「やましんe聞のマーク」を一度タップしていただきますとログアウトボタンが出ます。
※閲覧のタブを×で閉じるとログアウトされません。詳しくは操作方法をご確認ください。

3. 登録について

「新規登録」や「メールアドレス変更」でメールを送信したのですが届きません。
メールアドレスが間違っているか、メールアドレスは合っていても迷惑メール設定などでメールの受信がブロックされていたり、迷惑メールフォルダに隔離されている場合がありますので一度設定をお確かめください。
登録情報を変更したいのですが
登録情報変更画面からログインし、住所やメールアドレスなどが変更できます。
パスワードを忘れました
パスワード再発行画面からパスワードの再発行をすることができます。
メールアドレスを変更しました
登録情報変更画面から変更する前のメールアドレスでログインしていただき、「メールアドレスの変更」から手続きが行えます。
メールアドレスを忘れました
下記、「お問い合わせ」から連絡ください。
やましんe聞を解約するには
登録情報変更画面にログインし、「解約」から手続きを行ってください。
再入会したいのですが
新規登録から、申し込みをお願いします。

質問が解決されない方はこちら