兵庫県宝塚市の中川智子市長(73)が来年4月の任期満了に伴う4期目の市長選に出馬しない意向を固めたことが3日、関係者への取材で分かった。来週にも正式に表明する。
中川氏は元社民党党首の故土井たか子氏に見いだされた「土井チルドレン」の一人で衆院議員を2期務めた。2009年に市長に初当選し、現在3期目。
18年、大相撲の巡業で「女人禁制」を理由に土俵上のあいさつを断られ、相撲協会に男女平等を求めたことで注目された。今年は市立中柔道部での体罰事案などを受け、教育行政改革に力を入れていた。
>>山形新聞トップ >>全国のニュース
注目! #山形県知事選 #山形市区県議補選 #SDGs #幸せの羅針盤 #ワイヴァンズ #アランマーレ
知事選、吉村氏が全域で優位
山形市区県議補選、梅津氏が当選確実
山形市の感染女性、過去事例との関連なし
知事選、吉村氏が4選
知事選、吉村氏が当選確実
高校生2人、移動にマイクロバス利用
県内学校で初、高校でクラスター
新たに女子高校生含む6人感染
県内、新たに4人感染
県知事選開票速報|山形新聞
パワーアップ、新モンテ始動
鮮やか、冬空彩る
コロナ対策徹底、響く「歓喜の歌」
大内さん「私の力不足」 県知事選
ふるさとの話題を毎週お届け。登録無料。県内8自治体が参加。
山形新聞の読者クラブです。会員登録無料。お得な割引も。