国内外ニュース

大阪、幼児2人放置で母親逮捕 食事なく、育児放棄か

2010年07月30日 23:25
大阪府警本部に入る下村早苗容疑者=30日午後8時25分
大阪府警本部に入る下村早苗容疑者=30日午後8時25分
 大阪市西区のマンションで幼児2人の遺体が見つかった事件で、大阪府警捜査1課と西署は30日、死体遺棄の疑いで、母親で住所不定、風俗店従業員下村早苗容疑者(23)を逮捕した。

 捜査1課によると、下村容疑者は「(現場の)部屋に住み始めた1月ごろから、ごはんをあげたり、お風呂に入れたりするのが嫌になった。子どもなんていなければよかったと思うようになった」と容疑を認めている。

 捜査1課は、下村容疑者が子育ての悩みから2人を部屋に置き去りにするなど、育児放棄(ネグレクト)したとみて捜査。司法解剖の結果、2人は6月ごろに死亡、直前の数日間は食事をしていなかったことが分かった。死因は不明だった。

 逮捕容疑は6月下旬ごろ、大阪市西区南堀江のマンションの部屋で、長女桜子ちゃん(3)と長男楓ちゃん(1)が死亡しているのに気付いていながら、遺体を放置し遺棄した疑い。
文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大
ふるさとだより
山形新聞「お届け電子版」
Twitterはじめました
ニュース特集
山形新聞から
やましんケータイサイトのアクセス方法はこちらから 朝刊連載小説「三人の二代目」 てれナビのご紹介