県内ニュース

AIなどの最新技術で経済成長 茂木担当相、人口減打開策を強調

2019年06月24日 14:34
AIなど最新技術を生かした経済成長について講演する茂木敏充経済再生担当相=山形市・パレスグランデール
 茂木敏充経済再生担当相は23日、自民党県連大会でセミナーの講師を務め、人口減少の打開策として、第4次産業革命とされる人工知能(AI)などの技術を生かし経済成長につなげていくと強調した。

 茂木氏はAI、IoT(モノのインターネット)やビッグデータを挙げ「最先端の技術で、世界で勝てるような成長戦略を描けるかが重要」と指摘。超高精細の「8K」映像や第5世代(5G)移動通信システムにより、医療分野ではオンラインでの遠隔診断が現実的になるとして「新たなことにチャレンジする姿勢が求められる」と述べた。

 県が開発した大玉サクランボ新品種「やまがた紅(べに)王(おう)」には「500円玉より大きく、ポテンシャルを感じる。国際的な経済連携協定(EPA)を大きなチャンスと捉え、山形ブランドを世界に展開してほしい」と呼び掛けた。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から