県内ニュース

名刺にオリジナル図柄 天童市、「3月のライオン」とコラボ

2019年06月19日 11:58
「3月のライオン」のイラストをあしらった名刺ができた
 将棋漫画「3月のライオン」とコラボレーションしている天童市は、市の名所や特産品を紹介するオリジナルイラストを名刺に取り入れた。天童を丸ごとPRした図柄が、職員や相手先にも好評だという。

 「天童版イラスト」は、市制施行60周年を記念し、作者の羽海野(うみの)チカさんに制作を依頼した。倉津川のしだれ桜をバックに、主人公・桐山零や天童出身の島田開などのキャラクターが並ぶ。手にしているのは特産の将棋駒やフルーツだ。既に、ロケ地である市役所前の王将橋付近、1階市民ホールに展示している。

 市は将棋駒をデザインしたロゴマークを商標登録し、名刺に使用している。人間将棋の写真をあしらったものもオプション用として認めているが、イラストバージョンは初めて。100人ほどの職員から使用の申し込みがあるという。

 人気漫画の自治体名刺は全国でも珍しく、インパクトは十分。商工観光課行政主査の沼沢賢次さん(39)は「先の自治体担当者の集まりであっという間に渡しきってしまい、回収したぐらい」と笑う。

 市はJR天童駅自由通路のウエルカムボード、ふるさと納税の返礼グッズにもイラストを活用する予定。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から