県内ニュース

スイレン、ポッと涼しげ 白鷹・今野さん栽培、早くも見頃

2019年06月07日 11:42
気品のあるスイレンが水面に映える=白鷹町針生
 白鷹町針生の池でスイレンが見頃を迎えている。近くの今野岩蔵さん(75)が栽培。前日からの雨が上がった6日午前、みずみずしさをたたえた上品な姿で訪れた人を楽しませた。

 山あいの休耕田に造成した約8アールの池をピンクや白の花が彩る。今野さんが初孫の誕生を記念して2010年から「気晴らしの池」と名付け、6種類計約150株を管理。妻節子さん(70)と共に訪れる人をお茶などでもてなしている。

 6月が最も花の数が多い。今年は暑さのためか例年より早い5月下旬からまとまって咲き始めたという。花が開くのは、晴れの日なら朝から午後2時ごろまで、雨や曇りなら夕方まで。

 岩蔵さんは「雨上がりの午前中が一番きれい。植物が生き生きしている」と話す。山形市から訪れた写真愛好家の夫婦は「写真教室の仲間に聞いて来た。(画家の)モネの世界のよう」と話し、カメラを向けていた。問い合わせは今野さん0238(85)0921。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から