県内ニュース

県最上総合支庁、アドレス81件誤送信 製造業者47社に

2019年05月18日 09:34
 県最上総合支庁は17日、最上地域の製造業者47社に県事業に関するメールを送る際、各企業担当者などのアドレス81件分を他の企業にも分かる状態で送信したと発表した。

 同支庁によると、地域産業経済課の職員が同日午前9時25分ごろ、県内企業に航空機分野への参入を促す「航空機産業認証取得支援事業費補助金」の交付要綱や専門家派遣事業の実施要領などの資料を管内企業の担当者らに送った。他人のアドレスが画面に表示されない「BCC」設定で送るはずが、手順を誤り「TO(宛先)」欄にアドレスを入れて一斉送信した。

 従来、送信前に送信画面を印刷して設定や文面に誤りがないか確認し、決裁を得た上で送っている。今回は職員が急いでいたため、こうした対応を取らなかったという。送信直後に誤りに気づき、各企業におわびと削除依頼のメールを送り、電話でも伝えた。

 現時点で企業から苦情は寄せられていない。同支庁は「複数人によるチェックの徹底を図り、未然防止に努める」などとしている。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から