県内ニュース

品質上々、ニラの初出荷式 最上広域野菜振興協

2019年05月16日 09:35
ニラ「達者de菜」を積んだトラックを関係者が見送った=新庄市・JAおいしいもがみ北部営農センター
 最上地域のニラ生産者で組織する最上広域野菜振興協議会にら部会(大場孝部会長)の初出荷式と安全祈願祭が15日、新庄市のJAおいしいもがみ北部営農センターで行われた。春先の低温で出荷期は例年に比べやや遅れたが、統一ブランド「達者de菜(たっしゃでな)」の品質は上々。販売額12億円達成を目指す。

 最上地域の3JAや自治体関係者、生産者ら合わせて約100人が出席。神事に続き、大場部会長が「販売額は4年連続で10億円超えを達成した。5年連続はもとより12億円を目指し、一体となって取り組む」とあいさつした。市内の泉田保育所の年長児が「たっしゃでなー」と大きな声を響かせ、出発するトラックを見送った。

 同部会の生産農家310戸が、計172ヘクタールで栽培に当たる。露地物が中心で県全体のほぼ全量を占める。2018年度実績で販売数量1942トン、販売額は11億6500万円。今月下旬から出荷のピークを迎え、主に首都圏で出回る。県内のスーパーでも今月下旬から店頭に並ぶという。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から