県内ニュース

起業家育成、2年目が始動 山形大、事業説明や基調講演

2019年04月21日 14:38
人材育成プログラムの紹介などが行われたエッジネクストのキックオフイベント=山形市・山形大小白川キャンパス
 起業家の育成などを目的とした山形大の「EDGE―NEXT(エッジネクスト)人材育成プログラム」のキックオフイベントが20日、山形市の同大小白川キャンパスで開かれ、2年目を迎えた同事業の説明や基調講演が行われた。

 受講する大学生や社会人ら約130人が参加した。大場好弘同大副学長が「プログラムを通じていろいろな気づきを得ながら、みんなと一緒に未来を描いてほしい」とあいさつ。同大国際事業化研究センター長の小野寺忠司教授が、事業アイデアの磨き上げ強化や社会人向け特別講座の実施といった本年度の取り組み内容を紹介した。

 基調講演の講師は文部科学省の西條正明産学連携・地域支援課長が務めた。西條課長は日本の大学発ベンチャーの市場価値は1兆8千億円まで成長している一方、海外と比べて起業意欲が低いと指摘。「産業界も期待しており、役割はますます重要になる。しっかりしたビジョンを持つことが求められている」と強調した。

 同プログラムは前期(4~7月)、後期(10~1月)の各8回講座で、受講者はビジネスプランの作成やマーケティング手法、事業戦略の構築などを学ぶ。

関連記事

by weblio


おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2019年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2019年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から